Flashカレンダー
プロフィール

Author:Mota

FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--/--(--)


このページのトップへ
08/25(Tue)

なんとか更新・・・

ブログのタイトルとニックネームも変えました。

ブログ全然更新できてませんが、なんとか生きてます。

英語学習は、全然思い通り行ってませんが、なんとかやってます。

とりあえず、英語学習もブログもやめません。

今後とも宜しくお願いします。
このページのトップへ
07/24(Fri)

iPhone3GS

実は7月の頭にiPhone3GSを買っていました。

iPod touchを使っていたんですが、DAPの機能だけじゃなく、英語学習ツールとしてもっと使える物がが欲しかったので思い切って買いました。

ほとんど英語学習のためですが・・・。

Podcast・オーディオブック・アプリほとんどが英語関係。もちろん入っている曲も洋楽メインだし、それ以外は、単語集の付属CD、英会話学校のテキストのCD、資格試験用のCD・・・。

どんだけ英語すきやねん!

でも、これだけやっても全然上達してない気がする・・・。

まあ、いままでずっともやもやしていて、英語学習にも力が入らなかったんですが、「英検準2級合格!」という目標が出来たことで、何だかやる気も上がって来ました。

さあ、10月の1次試験まで2カ月ちょっと。こつこつと頑張ります。

●今日のお買い物
iPhone(iPod touch)持ってる英語学習者の人は、AERA English 「2009年9月号」を読んでみると良いかもしれません。iPhoneを使った英語学習法が特集されています。
10602.jpg
このページのトップへ
07/22(Wed)

motivation

私だけかもしれませんが、英語学習って難しいですね。英語は好きだし、もっともっと上手に話せるようになりたい。その為には毎日コツコツと学習を継続しなければいけないのは分かっているんですが・・・、これがなかなか上手くいかない。

そこで、「何か検定試験を目標にしてmotivationを上げよう!」と決めました。

とりあえず、TOEICにでもしようかな~と思いましたが、何となく英検のHP見てたらとっても面白そう。

今までは、「面接があるのか・・・。(英語で話さないといけないのか)やだな~。」と英会話を学んでいる者にあるまじき考えでした。なぜ感じ方が変わったのかは分かりませんが、受けてみようと思いました。

ただ問題は何級を受けるのか?個人的には、まずは3級かなと思っていました。ちょうど今日は英会話のレッスンの日だったので、コーチに聞いてみました。

その答えは、

準2級を勧められました!

心の中では考えていなかったので「無理無理!」ともうやる前から敗北宣言。

また、ダブル受験が出来るそうな。ダブル受験?なんだそれは?早速、家で調べてみると確かに隣接する級(準2と3級)を同時に受験できるではないですか!

よし、そんな便利な受験方法があるなら利用してみようと準2級と3級のダブル受験を決意!!

まずは、10月18日(日)の1次試験を目指し勉強を開始します。でも、英検の対策って何すれば良いんでしょう?さらにダブル受験の対策って、やっぱり準2級の勉強すれば良いのでしょうか?TOEICは何度か受けているから分かるんですが、英検は分かりません。

まあ、周りの人に相談してみよう。

とにかく、合格目指して頑張ります!!
このページのトップへ
06/05(Fri)

耳読書

2カ月ぶりの更新になってしまいました。やめた訳じゃありません。(^_^;)
先月から仕事の環境がめまぐるしく変わり、完全にペースがずれてしまいました。
体力的なものとメンタルな部分も少しあり、英語学習も低空飛行でした。

全くやっていなかったわけではありませんが・・・。

なんか、テキスト開いたり、机を使わずに簡単に英語に触れることが出来ないかな~と考えていたところ、タイトルにもある「耳読書」に出会えました。

改まって机に向かう必要が無く、隙間時間を使って、無理なく生活に取り入れられます。

好きな本の朗読やスピーチを聴くことで、楽しく出来ますし、最近はなんとなく続けられています。高価なリスニング教材や興味のないものを長時間聴くこともないので、苦痛になりません。これからも続けていきたいと思います。

ちなみに今は「The Little Prince(星の王子さま)」【2時間】の4回目を聴いています。

The Little PrinceThe Little Prince
(2000/05/15)
Antoine de Saint-ExuperyRichard Howard

商品詳細を見る


また、耳読書に興味のある方は、こちらの本を

CD付 英語は耳読書で学べCD付 英語は耳読書で学べ
(2008/12/10)
金井 さやか

商品詳細を見る


ではでは。
このページのトップへ
04/10(Fri)

I had a bad day.

今日は英会話のレッスン日でした。
今日は賑やかなグループレッスンだった。時間が短く感じたし、終わった後には元気になっている自分がいた。

実は、今日は余り良い日ではなかった。嫌な夢を見て最低の気分から1日がスタートし、日中はテンションが上がらなかった。

不思議なもので、レッスンが終わった後には元気が回復していた。本当にクラスメイトと鬼コーチには感謝です。

とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。


●今日の散財記録

英語以外の本を読みたくなって買ってみた本。

フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))
(2008/07/17)
堀内 都喜子

商品詳細を見る


I was having a bad day.
I'm losing my touch.
But strangely,I got my second wind after the lesson of the English conversation.
I felt recharged by classmates.

※ご指導・添削大歓迎。もちろん感想・日本語でのコメントも大歓迎です。


○今日の学習記録○
・レッスンの予習 150分

・ラジオ
ラジオ英会話 15分×4日分=60分
英語5分間トレーニング 5分×4日分=20分

・テレビ
3か月トピック英会話 20分

・BGMとして
AFN東京

このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
